20181018_145618_0001


まみちゃん、料理してるかな~?
私は料理、全然してない!元気が出ない…!涙

でもずっとコンビニとかでご飯を食べてると、明らかに栄養が足りてない感じ、してくるよね…。

せめて人が作ったっぽい、栄養がありそうなものを食べたい…。そんなとき私が行くのが、

大戸屋!

(みんな知ってるか…私は大学生になって初めて行ったんだよね~)


もう、一人暮らしになってからは
定食が好きで好きで仕方なくてね!
野菜と肉一緒に食べるの一番美味しくない!?
カフェご飯はほとんどが場所代だからコスパが気になってしまってさ!
ディズニーランドにも定食屋つくってくれないかなって思っちゃう始末よ。

大戸屋のいいところは、例えば以下のようなところ。

・一人でも入りやすい

町の定食屋さんも好きなんだけど、 時々勝手がわからなかったり、妙にしーんとしてたり…。

基本的にチェーン店って嫌いなんだけど、大戸屋はチェーンであることが良い方向に働いている例だと思う。
明るい雰囲気で入りやすいし、一人でもそんなに気にならないところがいいよ。
  

・具だくさんなメニューが多い

激安!ではないけれどそこそこの値段で、いろんな具材が使われてるメニューが多い。定食屋だと、メイン以外はちょっと寂しいところも多いから、満足度から考えたらコスパがいい。

・甘いものがおいしい

地味にポイントだと思ってる。
気心の知れた人とご飯食べるときは、下手に場所代を払うよりも、定食食べて甘いもの食べて大戸屋でお話する方が落ち着いた時間が過ごせる…と思ってる。
実は、外国から来た人と一緒に行くお店としても優秀だったりする。


私は大戸屋に行くと、大体以下のどっちかを食べます。
※写真は大戸屋の公式サイトより引用。

■野菜のせいろ蒸しとたっぷり野菜の麦みそ汁定食

_20180618_234628

まず。

野菜がたくさんとれる(大事)。

温野菜でとれるのも食べやすくていいし、色んな味付けで食べられるので飽きません。

肉食いの私としてはお肉がもっとあると嬉しいのだけど、茶碗蒸しもついてるから、たぶんタンパク質は十分摂れるはず。笑。
甘いものがついてくるのも、なんだかお得感。

■チキンかあさん煮定食

_20180618_235117

浮気しても結局これに帰ってくるよね。
満足感もあって、でも落ち着く料理なのがすごい。

洋食と和食のいいとこどりっぽい。

味噌カツのも好きなんだけど、野菜がたっぷり食べたいなら俄然こっちなんだよね。

味がしみていて、野菜のおいしさを楽しめる!


深夜に書いてるんだけど、お腹すいてきたなあ…。