くずざんぽー!(ブータンで話されているゾンカ語で、こんにちは、です)
2016年の8月13日から19日まで、ブータンに行ったのでその記録です。今日の記事は、プロローグ的なやつです。

【ブータンに行った経緯】
元々キューバに行こうとしていた、職場の後輩と私。
しかしそのうちの一人が、2016の夏はブータン観光の費用が外交関係樹立何周年だかで安くなるから、ブータンにしないかと提案。

詳細はここ(ブータン政府観光局のページに飛びます)

みんな、賛成しました(中南米行くと高いし)。

ちなみに我々はツアーでいきましたが、最終的にツアー料金は7日間で30万くらいでした。
本来の料金からどのくらいお得なのかは、あんまりよくわかりません…(情報弱者)。

【この時期の服装の問題について】
この前の年にペルーに行ったのですが、予想外に寒かったので、「山近辺は寒いもんだ」と考え、寒いつもりでいきました。
が、結構暑かったです。
私は毎日七分袖のTシャツを着ていましたが、それで暑い感じ。過ごせないほどではなかったですけども。
ただ、お寺に入るときは襟のある服が望ましいようなので、半袖のTシャツだけだと不足かもです。

あと予想以上に雨が降った(すぐやむけど)ので、レインコートは持っていってよかったです。

image←タイ
タイの空港の待合室(?)にある椅子には、お坊さん優先のマークがついております。

image←機内食
機内食あるある 炭水化物が多い。超多い。

image
タイから飛行機を乗り換えて、ドゥルクエアーに。
ん、パンが積まれている…?
(そしてその後このパンは機内食として登場)

image
空港から国王夫婦!いえい!

次の記事からブータン旅行の記録を書いていきます!